意識の感覚

眠っている時間が好きではありません。

カフェ開けるようになる-趣味のはなし①

 少し前、趣味ができた話をしたので、今日は趣味の記録をしたいと思う。

onakamachan.hatenablog.com 

勉強

最近の1番の趣味は勉強って言っていい。これが「趣味ができた」で話した趣味なんだど、まじで人生初長く続いてる趣味っぽい趣味な気がする。今勉強してるのは漢検2級と間取り(建築っぽい感じ) について。

漢検2級はなんとなく漢字の勉強がしたくて始めたんだけど、漢字は答えが単純に出てくるからテンポがよくて面白い。でも知らない単語は調べるし、クイズ的に意味を考えて自分で漢字を組み立てることもあるしで、きれいな回路で頭使ってる感じがあるのも楽しくて好き。ついでに漢検2級も取ろうかなと思ってる。なんか勉強して万全に備えたところでテストを受けるってのびのびしてていいよね、テストの日まで追われるんじゃなくて。

間取りは部屋を考えるのが好きだから勉強始めてみた!もともと模様替えとか自分の部屋を構想して、自分のやりたいことと家具を結び付けたり何を買うか考えたり、将来こんな部屋に住むには何が必要??みたいなプランニングをするのが好きで、間取りを見ながらそういうことをしたり間取りを含めて構想出来たら楽しいなと思って始めたんだけど、マイホーム考える時の建築っぽい本を買ったから、結構家の機能も学べていい。部屋の中の世界だけじゃなくて外とのつながりと実用機能も一緒に組み立てられたら、もっと楽しい部屋ができそう。まだまだインテリア自体も勉強したいし、将来はマンションに住みたいからマンションにおける部屋みたいことも考えたいね。

あとは紅茶の勉強とかもやってる。中学の頃から紅茶が好きで、ご飯作るの好きだし、マフィンとかスコーンとかお菓子作りも結構やるから、次は粉物とか焼き菓子のお勉強したいな。

 

 

そんな話をブランコ漕ぎながらしてたら、親友に「それってカフェ開けんじゃん」って言われた。開くわ。経営も勉強しよ。