意識の感覚

眠っている時間が好きではありません。

焼く‐趣味のはなし②

 今日は、趣味ができた私の趣味の記録②をしてまいりたいと思います。

onakamachan.hatenablog.com

 

おかし作り

料理は前から割と日常なんだけど、去年からはたくさんお菓子を作るようになった。

もともとお菓子作りは結構好きで、バレンタインとホワイトデイにチョコを量産することがかなり楽しみだったり、特別でもない日にパンケーキちゃんと作ったりとか特別な日にケーキを積み重ねたりするのもとっても好き。

でも、私は高校の頃オーブンの使い方を知らなかったからオーブン使用に対して謎の恐怖を抱いてて (誰かに聞けよ)、オーブンを使う焼き菓子系統には手を出してこなかった。そんな私がついに!去年紅茶のシフォンケーキに手を出したことで、オーブン使用お菓子に対する気持ちに火がついてしまったのです。

そこから、チーズケーキ、マカロン、ダックワーズ、ファーブルトン等色んなものを通ったけど、なかでも私が好きになってしまったのが、スコーンとマフィン。

どっちもそんなにハードルが高い、とか難しいお菓子ではなくて、スコーンは「粉類とバターすり混ぜ→液体追加→(茶葉とかチーズとか入れるならここ)→いい感じにまとめて冷蔵→型抜き→焼く」でできるし、マフィンも「たまごと砂糖まぜまぜ→液体追加→粉類ぶちこみさっくり混ぜ→具在追加→型に入れる→焼く」でできる。家で作るのにはかなりざっくりできるお菓子たちで、朝ごはんにもなるから嬉しいんだよね。

この2つのお菓子は、特別!って感じのものというよりかは割と日常がふふふっと楽しくなるお菓子だなと思っているから好きなのかも。スコーン用の5cm型とか、マフィン6個型とかグラシン紙とか、持ってるだけで「いつでも焼けるじゃん!!!」という強めの気持ちになる。日常の範囲でできることが増えるとレベルアップした感じがして、またおのれが好きになれるんだきっと。

 

 今は夏だからオーブンを使うのが禁止されているけれど(部屋が暑くなるので)、冬になったらまたたくさんのものを焼きたい。パイやクッキー等まだまだできることは増やしていきたいから、たくさんお菓子をふりまいていきたいね。今まではもらいすぎてたからなきっと!